SSブログ

黒糖ゼリー白玉氷〜梅園〜

河原町三条に出来たヤミヨーグルトに行こうと思ったら閉店していました。
時間が遅かったんでしょうね。
ということで梅園へと方向転換してきました。
毎年必ず頂いている梅園のかき氷。
それもほぼ毎年黒糖系を頼んでいます。
毎年upしていないようですが、4年前に頂いた黒蜜ゼリー氷についてはこちら

こちらが今年頼んだ黒糖ゼリー白玉氷。

F1001807.JPG

この日は黒糖ゼリーがなくて、黒糖の寒天がトッピングされていました。
歯切れの良い寒天からは風味が感じられて、上品な甘みです。
そして以前も書いていますが何より白玉がもちもち。
すごい弾力です♪
これを頂けるのならもう一度行きたくなる、そのくらいもちもちで
しかも白玉のお味がしっかりと感じられるおいしいものでした☆

細かめの氷は口の中でじゅわ〜っと溶けていきますし、
黒糖の風味もしっかりと感じられて例年と変わらず美味しかったです。


梅園
京都市中京区河原町六角山崎町234-4
TEL:075-221-5017
nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 26

くまこ

ぎーこさん、こんにちは

ヤミヨーグルトさん、ぜひ次回はお口にできるといいですね
でも梅園さんも近いですし方向転換しやすくて良かったです☆

この日は黒糖寒天白玉氷だったんですね
ゼリーが売り切れちゃったのかな?
寒天ならすぐに固まりますもんね、つややかな白玉から
そのもちもちが伝わってきますよ~
とっても美味しそうです❤
by くまこ (2009-08-17 17:48) 

kaoru

こんにちは。
艶々の白玉に魅了されてしまいます。
ゼリーじゃなかったようですが黒糖の
寒天と言うのも食感が楽しめていいですね。
白玉氷、お上品で美味しそうですね。
by kaoru (2009-08-17 18:02) 

おかりん

暑い時には、やっぱりカキ氷が食べたくなるね~♪
黒糖の寒天も、ゼリーとはまた違った食感が楽しめそうやね☆
優しい甘さが広がりそうな黒糖の氷もいいし、
モッチモチの白玉が美味しそう!
梅園のみたらし団子も美味しいけど、ぎーこちゃん絶賛の白玉も
食べてみたいわ(*^^)
by おかりん (2009-08-17 20:49) 

タビト

ぎーこさんこんばんは♪
梅園のかき氷、私も大好きです~!
最近かき氷を食べてないので、夏が終わるまでにはどこかに行かなくっちゃ!
私もここの白玉、秀逸だと思います★
by タビト (2009-08-17 21:59) 

甘党大王

やっぱり和♪のスーツは京都には敵わないですね~♡
本当にホレボレする限りです。。。
by 甘党大王 (2009-08-17 22:15) 

めかぱんだ

考えたら今年はカキ氷食べてません!
京都にカキ氷ツアーに行きたいです...。(2軒でいっぱいいっぱいと思いますが)
この前の記事の三木鶏卵さんのあんぱんもかなり気になります!
by めかぱんだ (2009-08-17 23:54) 

京男

おはようございます。
いまごろになって暑くなってきましたね。
かき氷が美味しいだろうな。
梅園、いつも行列なんでしょうね。
ぎょくえんもだろうな。
by 京男 (2009-08-18 05:23) 

tama

ぎーこさんこんにちは^^

ここ数日、昼間がびっくりするくらい暑くて…。
夜はそうでもないから、余計身体が混乱してる気がします。
今日もすごく暑くて、こんな日にかき氷おいしいだろうなーって思いながら読ませて頂きました。
京都は和のお菓子の選択肢がたくさんあっていいなぁ~といつも思います。
いつもは黒糖ゼリーなんですか?
私は寒天大好きで家でもよくやるんで、こっちの方が好みです♪
by tama (2009-08-18 13:32) 

ぎーこ

くまこさん、
こんばんは☆

ヤミヨーグルトさん、今度こそリベンジするつもりです。
でも売り切れていても近くに色々と候補のお店があるので、
立地条件としては嬉しい感じです♪

黒糖ゼリーが売り切れてたのもちょっと残念でしたが、
寒天との出会いがあったのはそれはそれで良かったかなぁって思っています。
白玉は本当にもちもちですごい弾力でした。
好みの食感でしたし美味しく頂きました♪
by ぎーこ (2009-08-18 23:15) 

ぎーこ

kaoruさん、
こんばんは☆
つやつやの白玉、もっちもちで美味しかったです♪
柔らかめのゼリーの食感も大好きなのですが、
寒天もおいしいものでした。
黒蜜の氷は風味があって美味しいです☆
by ぎーこ (2009-08-18 23:17) 

ぎーこ

おかりんちゃん、
そうなの。
これだけ暑いとかき氷を頼む率も高くなるよ〜♪
ゼリーとは違う食感だったし、いつでも寒天があるわけじゃなさそうだし、
だからこれも一つの出会いかなぁって。
白玉はとっても好みのタイプでおいしかったよ☆
ぜひ一度試してみてね☆
by ぎーこ (2009-08-18 23:19) 

ぎーこ

タビトさん、
こんばんは☆
こちらのかき氷、美味しいですよね〜。
そして白玉も!
この夏は暑さに負けてかかき氷の誘惑に負けてかしょっちゅう食べてます(笑)
タビトさんもぜひ暑い間にどちらかのものを召し上がってみて下さいね♪
by ぎーこ (2009-08-18 23:23) 

ぎーこ

甘党大王さん、
甘味処は京都が多いのでしょうか。
確かに美味しいお店が多い気がします♪
by ぎーこ (2009-08-18 23:25) 

ぎーこ

めかぱんださん、
かき氷ツアー、いいですね〜。
でも私も2軒行けるかかどうか・・・
意外にかき氷ってお腹がふくれるんですよね。
あんぱんは独特の黄身あんでした。
大きなサイズはいつでも売っていますので機会があればぜひ☆
by ぎーこ (2009-08-18 23:28) 

ぎーこ

京男さん、
こんばんは☆
最近の暑さはすごいですね。
かき氷が特においしく感じます。
どちらのお店もお昼間はすごい行列のようですが、
私は時間を外していくのであまり並んでいない気がします。
by ぎーこ (2009-08-18 23:30) 

ぎーこ

tamaさん、
こんばんは☆

本当に最近暑いですね。
夜が涼しくて睡眠の邪魔をしないのが何よりです。
暑いときにはかき氷を食べたくなります。
京都はいろんな和菓子屋さんがかき氷をだしていますし、
フレーバーの選択肢も色々で楽しめます♪
こちらの氷、確かいつもは黒糖ゼリーだったと思います。
でも寒天もおいしかったので満足です☆
by ぎーこ (2009-08-18 23:35) 

ちいず

こんばんは♪

見た目からして豪華だなぁ~、かき氷、まだ食べに行けてません!

もちもちな白玉も気になる~!!!
暑くてたまらない日は、頭きーんとさせてでも、
かき氷がっつりいただきたくなります!

by ちいず (2009-08-19 00:14) 

旅爺さん

黒糖独特の甘みがあって美味しいでしょうね。
by 旅爺さん (2009-08-19 06:53) 

aranjues

これはほんとに美味しそうです、かき氷。最後に食べたのは
何時だろうと思うくらい食べていませんが、このかき氷は
食べてみたいですね。今年は間に合いそうにないですが~~~。
by aranjues (2009-08-19 07:01) 

ダー

これぞ・・・京都ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-19 08:51) 

guran

今頃になって京都は『夏!!』になってきましてね!! どうなん???って感じですね^^;

この、かき氷・・・美味しそうですし何といってもゴージャスですね!
今年は食べないままかな?と思ってましたが、梅園さん久しぶりに寄って来ようっと♪

ぎーこさんのアップ画像はキレイで、ついつい食べたくなってしまいます^^
by guran (2009-08-19 14:22) 

ぎーこ

ちいずちゃん、
こんばんは☆

見た目もゼリーに白玉って豪華よね♪
最近のかき氷はトッピングが色々で楽しめるし、
ぜひどこかで食べに行ってみてください。
ちょうど京都は暑くなって来たし。

もちもちな白玉もまた最高だったよ☆
by ぎーこ (2009-08-19 23:59) 

ぎーこ

旅爺さん、
黒糖の甘みは好きということも手伝ってかとっても美味しいと思いました。
by ぎーこ (2009-08-20 00:03) 

ぎーこ

aranjuesさん、
かき氷、夏になるとしょっちゅう食べてしまいます。
ここのは白玉もおいしいですし、黒蜜もおいしいかき氷でした♪
夏は来年もありますし、ぜひ召し上がってみて下さい☆
by ぎーこ (2009-08-20 00:07) 

ぎーこ

ダーさん、
紛れもなく京都です♪
by ぎーこ (2009-08-20 00:07) 

ぎーこ

guranさん、
今日も本当に暑かったですね。
今年の残暑はそれほど厳しくないようですが、
日差しもキツくて暑さにやられそうです。

このかき氷、美味しいと思います♪
種類も色々でトッピングも選べますからオリジナルっぽく作れるのも魅力です。
梅園さん、夕方に行ったらみたらし団子も売り切れだったりしますし、
相変わらず人気店ですね☆
機会があればぜひいらしてみて下さい。

アップ画像、ほとんど携帯で撮ってるのでかなり無理があるのですが、
そう言って頂けて嬉しです♪
by ぎーこ (2009-08-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。