SSブログ

ゴルゴンゾーラクロワッサン [パン]

ameen' ovenのゴルゴンゾーラクロワッサンです。実は私、ゴルゴンゾーラチーズはあまり得意でなく、でもこれは冬季限定だし今食べとかないと次は秋まで食べられないなんて思って注文してみました。

さて、ゴルゴンゾーラと少々恐れながら封を切ってみると、とても良い香りがしました。見た目は青い点が散在していてゴルゴンゾーラの存在を改めて認識できます。ゴルゴンゾーラ独特のチーズ臭というよりは、普通のチーズの香りに近くてあまり癖を感じませんでした。チーズの風味が強いので、チーズ好きとしては満足できると思います。
お味のほうですが、チーズのマイルドで濃厚な味が十分に堪能できます。生地にチーズが練りこまれているので、焼いたらチーズが溶けて生地にしみこんでたまらないです。口に入れたらチーズがじゅわ~って感じられてすごく美味しかったです。生地もチーズのせいかしっとりしています。弾力もあってやっぱりここのパンは詰まっているなぁって嬉しい限りです。ゴルゴンゾーラの癖のあるにおいを良い風味に変えて、濃厚で奥深い味わいを生かしてクリーミーでまろやか感を出す…といった感じで良いところを最大限に生かして作られているような気がしました。
ここのクロワッサン、結構ずっしりしています。他の種類のクロワッサンでも思いましたが、重みが少し違う感じがします。だから小ぶりなのに満足できます。
今回の注文でクロワッサンの販売はお休みに入るそうで、早くも秋が待ち遠しくなってきました。食べられて満足です。

ameen' ovenは従来はネットによる注文販売のみですが、GWに阪急夙川の工場で店頭販売をするそうです。良くお店についての質問がありますので、ご参考までに。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

京男

こんばんは。
ゴルゴンゾーラのクロワッサンとは豪華ですね。
実は私、チーズマニアでして、少し前の花粉の時期に食べたくなります。
ゴルゴンゾーラ・ピカンテというカビの多い方のやつね。
いいものはそのまま生がいいです。
加工すると風味が飛んでしまいますよね。
ちょっともったいない感じがするのですよ。
by 京男 (2006-04-23 20:03) 

めかぱんだ

ゴルゴンゾーラのクロワッサンだなんて、とっても贅沢でステキなパンですね!
GWに工場で販売ですか!ゴルゴンゾーラクロワッサンが食べられないのは残念ですが、買いにいってみたいです(*^_^*)
by めかぱんだ (2006-04-23 23:09) 

barbie

う~んディスプレーからゴルゴンゾーラチーズのいい香りがしてきそうです。秋まで会えないなんて寂しいですね。
by barbie (2006-04-24 00:59) 

のりりん

チーズ入りのクロワッサンがあるんですね!!
未だ未体験です。ああ、食べてみたい…!
by のりりん (2006-04-24 09:34) 

ぎーこ

京男さん、コメント&niceありがとうございます!
焼くと風味が飛んでしまうとは、ちょっと残念な気もしますが、
そのおかげで食べやすいのかなぁなんて思ったり…
チーズマニアってちょっとうらやましいです。
ぎーこはアレルギーのせいでつい最近チーズを食べられるようになって、
まだまだ初心者です!
いろいろ教えていただきたいです~♪

めかぱんださん、コメント&niceありがとうございます!
はい、贅沢させてもらいました(笑)
5月3日4日5日の3日間、パン工場で販売するそうです。
詳細はHPをご覧になったらわかると思います。

barbieさん、コメント&niceありがとうございます!
表面の感じからもゴルゴンゾーラの風味が感じられますよね。
秋まで楽しみに待ちます♪

のりりんさん、コメント&niceありがとうございます!
確かにゴルゴンゾーラチーズ入りのクロワッサンって珍しいですよね。
ぎーこも初めてでしたがはまりそうです
by ぎーこ (2006-04-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。