SSブログ

抹茶のお菓子 [焼き菓子]

更新があいてしまいました。実はちょっと旅行に…またその食べ物は明日から載せることにします。

さてさて今日はお茶で有名な京都は宇治の小山園のお菓子たちです。

上は抹茶フィナンシェ。すごく抹茶の香りが濃くてさすがお茶やさんって感じです。表面がちょっとさくっとしているのもいい感じでした。甘さを残しつつ、お茶の風味が口中に広がって、でも渋さもなくてまろやかな感じでした。生地もしっとりしていますし美味しかったです。

右下は抹茶のサブレ見たいのもの↓

これが一番ヒットでした。ゴーフルをしっとりさせたような薄い生地が層になったものでとにかくさくさくでした。レスポワールの薄いクッキー(おせんべい?)をしっとりさせた食感って言ったらわかっていただけるでしょうか。味はこちらもお茶の香りがすごくて甘さ控えめ。とにかくこれはパクパク何個もいけちゃいます。

左下は和風の甘いおせんべい。

御池煎餅のお茶バージョンって感じです。片面に飴がかかっていてひんやりとした舌触りを感じられます。上はふわっとさくっと。そんな感じでした。これは意外とお茶の風味が薄くて、あっさりとしたものが好きな人に好まれそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

megkiwi

お茶屋さんのお菓子って、抹茶の味が濃くて大好き!
サブレみたいなもの、食べてみたーい。
by megkiwi (2006-06-16 00:24) 

京男

おはようございます。
小山園の水晶茶飴を知っていますか?
あれはかなり高度な技術なんですよ。
お試しになったらいかが?
by 京男 (2006-06-16 07:22) 

ぎーこ

meg*さん、コメント&niceありがとうございます!
お茶屋さんのお菓子って、抹茶の風味がいいですよね。
是非試してみてください♪

京男さん、コメント&niceありがとうございます!
水晶茶飴知りませんでした。
高度の技術って聞くと余計にすごくそそられます。
ちょっと検索してみます。
by ぎーこ (2006-06-16 22:36) 

あじゃ

こんばんは~
私のお茶の先生は 小山園さんのお抹茶をよく使います!
私は行ったことないんですけどね~
京都はお茶屋さん色々あるけど、みんなええ仕事してはりますわぁ。。
by あじゃ (2006-06-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。