SSブログ

レトロバゲッドと普通のバゲッド〜進々堂〜 [ランチ]

進々堂のパンは以前から何度も紹介していますが、府庁前店に行ったのは初めてです。
京都市内には何カ所かカフェやパン屋さんがありますが、お店によってカフェメニューは少しずつ違います。
この日はグリルチキンのサラダ(食べ放題パン付き)をランチ代わりに頂きました。

こちらがそのサラダ。

F1000296.JPG

北山店のサラダはボウルにいっぱいなので、少しこじんまりと感じてしまいましたが、
食べてみるとチキンにボリュームがあって満足出来る量でした。
お値段も北山店の方がちょっとはりますので、そんなものかもしれませんね。


パン食べ放題の写真を撮り忘れてしまい・・・
くるみパン、コーンパン、バジルとトマトのパン、ベーコンエピ、ガーリックフランス、明太フランス、クロワッサン・・・
と何種類かありました。


さてさて、こちらの写真

F1000295.JPG

2種類のバゲッドです。
左がレトロバゲッド、右が普通のバゲッド、フランスパンですね。
この2種類、全然違うんです。

バゲッドの方はちょっと中が詰まった感じのフランスパン。
中の気泡が多すぎず、外はパリッとカリッとしています。
普通においしいフランスパンです。

レトロバゲッドの方は外はカリッと。
外も普通のバゲッドに比べたら固めです。
で、中は気泡が多くて噛みごたえ十分。
弾力があります。
そして噛めば噛むほど味わいが増して行きます。
噛みしめて、小麦の味を感じながら頂く、そんなバゲッドです。
ぎーこはこのバゲッド、かなり好物で、ランチなどでパンを選ぶ時は大概選んでます。


ランチどきでかなり混みあっていましたが、
北山店みたいにパンを温めて出して頂けるとなお嬉しいような・・・
贅沢な希望ですね。


進々堂 府庁前店
京都市上京区釜座通椹木町下る夷川町375
電話 075-241-0484
http://www.shinshindo.jp/

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

京男

こんにちは。
こんなところに駸々堂があったのね。
昔はなかったな。
本家と同じ町内だ。
ポワン・プール・ポワンの近くでもある。
パンは温めてほしいですよね。
それならいくらでも食べれるし。
by 京男 (2008-08-30 14:15) 

しましま

パンが食べ放題となると
ものすごい量を食べてしまう私です(笑)
2種類のバゲッド食べ比べしたいです^^
サラダもとってもおいしそう!!
by しましま (2008-08-31 04:14) 

ぎーこ

京男さん、
進々堂、結構いろんなところにお店があるんです。
この日はポワンプールポワンも迷いましたが、ランチ時だったので進々堂になりました。
パンは温めて出してもらえるほうがうれしいですよね。
確かにいくらでも食べられるかも(笑)
by ぎーこ (2008-08-31 07:46) 

ぎーこ

しましまさん、
パン食べ放題、ぎーこもたくさん食べてしまいます。
バゲッドはどの進々堂支店でも出てくるのではないかと思います。
サラダランチ、大好きなんです♪
ついついえらんでしまいます。
by ぎーこ (2008-08-31 07:49) 

kurumi

こんばんは。
パンが食べ放題とはうれしいお店です。
パンが食べ放題ならサラダで十分。あまりボリュームがありすぎると
パンを存分に食べられなくて心残りになりそうですもの。^^;
by kurumi (2008-08-31 22:57) 

めかぱんだ

美味しいパン屋さんのパンが食べ放題はいいですね~♪
2種類のバゲット、写真で見ると同じように見えるのに、食感や味が全然違うとは。
やっぱりパンって奥が深いですね(^。^)
by めかぱんだ (2008-09-01 20:50) 

ぎーこ

kurumiさん、
そうなんです、パンがたくさん食べたいからサラダ!
おかげでパンを満喫出来ました♪
by ぎーこ (2008-09-02 07:49) 

ぎーこ

めかぱんださん、
パン食べ放題、大好きです♪
2種類のバゲッドは全然違って、奥深さを改めて感じました。
美味しいパンは幸せになりますよね。

by ぎーこ (2008-09-02 07:51) 

vivian

焼きたてパンの食べ放題のランチって多いですよね・・・
私もよく利用しますが、食べ放題となると
かなり気合を入れて食べるので
お腹のもちがいいですね(^^)v
by vivian (2008-09-02 20:22) 

ぎーこ

vivianさん、
ぎーこもついついたくさん食べてしまいます。
北山のブリアンのランチとかはかなりいい感じですよー。
ハード系のパンがたっぷり出てきますから。
もちろんランチに食べて夜までお腹はすきません(^^;


by ぎーこ (2008-09-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。