SSブログ

黒糖炭焼き珈琲ゼリーのアイスパフェなど〜カフェ カリレンゲ〜 [カフェ]

ちいずちゃんとランチの後、
カフェ 火裏蓮花 (カリレンゲ)でティータイム
なかじんさんでの天ぷらランチの様子はこちら

路地の奥にあるたたずまい。

F1001781.JPG

こちらはちいずちゃんチョイスのベリーメランジュラッシー(名前はうろ覚えです)

F1001780.JPG

ベリーがいっぱいで甘酸っぱくて美味しいです。
しっかりとベリーのお味を感じられます。
目に良さそうですね。

こちらは私が頼んだ珈琲党のための黒糖炭焼き珈琲ゼリーのアイスパフェ

F1001779.JPG

細かめに刻んであって食べやすいのが嬉しい気配りです。
ゼリーの下にはバニラアイスがたっぷり、
上にはクリームと黒砂糖のソース、ぶぶあられ。
お好みで黒蜜を欠けて頂きます。

炭火焼コーヒーで作ったコーヒーゼリーは香り豊かでコクがあります。
苦みもあってまさに大人なお味。
それに甘いアイスとソースが良く合います☆
ざらつきのある黒砂糖のソースがまた風味を感じさせますし、
あれらの香ばしさもいいですね。
たっぷり入ったアイス&ゼリー、とても気に入りました♪

セットのコーヒー

F1001778.JPG

こちらも丁寧に入れて下さっていて美味しいです。
器も素敵ですよね☆

落ち着きのあるのんびり居心地の良いカフェでおしゃべりをしていたらあっという間に夕方。
素敵な時間を持てました♪


カフェ 火裏蓮花 (カフェ カリレンゲ)
075-213-4485
京都府京都市中京区柳番場通姉小路上ル柳八幡町74-4
11:00~18:00
定休日 日曜・祝

nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

くまこ

ぎーこさん、こんにちは

どちらもとってもおいしそう❤
ぎーこさんが注文されたパフェは和洋折衷なんですね
ぶぶあられというとお茶かお茶漬けのイメージですが
まさかまさかパフェになっちゃうなんておどろきです
香ばしくていいアクセントになるんでしょうね♪

お店もかりれんげと何だか風情があって、これまた雅~
by くまこ (2009-08-19 17:38) 

kaoru

こんばんは。
素敵な佇まいのお店で静かに時間が流れているようですね。
どちらも美味しそうですがぶぶあられがパフェになって
大人な味のコーヒーゼリーって魅了されます。
コーヒー大好きなのでセットのコーヒーの
器にも惹かれて味わいつつホッと一服したいです。
by kaoru (2009-08-19 18:51) 

abika

ベリーメランジュラッシー(?)がおいしそう^^
by abika (2009-08-19 20:57) 

京男

こんばんは。
なるほどぶぶあられか。アイデアですね。
こういうお店が増えましたね。
by 京男 (2009-08-19 21:09) 

ダー

名前はうろ覚え!!  ぜひ飲んでみたいです!!  ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-19 21:37) 

おかりん

落ち着いた佇まいが、いかにも京都らしい雰囲気で素敵なところやね☆
珈琲ゼリーのあられ、ぶぶあられってことは、お茶漬けに入ってる
あのあられよね!?(笑)
珍しいけど、カリカリの歯ざわりがいいアクセントになりそうやね~。

居心地のいい雰囲気で、お友達とお喋りを楽しんでると、
あっという間に時間が経っちゃうね♪
by おかりん (2009-08-19 21:45) 

ぎーこ

くまこさん、
こんばんは☆

そうなんです、和洋折衷のパフェ。
ぶぶあられってかなり香ばしいですし、
それがまたインパクトがあってよかったです♪
こう言う発想が面白いですね。

お店の内装も風情があって素敵でした。
最近こう言うお店が増えていますね♪
by ぎーこ (2009-08-19 23:40) 

ぎーこ

kaoruさん、
こんばんは☆

そうなんです、佇まいが何とも素敵で異空間のような場所でした。
パフェのぶぶあられがまたインパクトがありますし、
丁寧に作られたコーヒーゼリーは本当に美味しかったです。
黒糖との組み合わせもいいですしね♪
コーヒーの器もぬくもりがありましたし、
ほっこり出来ました☆
by ぎーこ (2009-08-19 23:43) 

ぎーこ

abikaさん、
一口頂きましたが美味しかったです♪
by ぎーこ (2009-08-19 23:46) 

ぎーこ

京男さん、
こんばんは☆
古いものを斬新に遣うという現代の流れですね。
こういうお店はかなり増えたと思います。
京都らしさを生かしているのでしょうね。
by ぎーこ (2009-08-19 23:47) 

ぎーこ

ダーさん、
うろ覚えのドリンク、ぜひ〜♪
by ぎーこ (2009-08-19 23:48) 

ぎーこ

おかりんちゃん、
そうなの、落ち着いた佇まいで京都らしい路地裏のカフェ。
内装も天井が高くてぬくもりのある調度に囲まれたし、のんびりできたよ。
お茶漬けに入ってるぶぶあられ、香ばしさが良かったよ。
こう言う使い方もあるなんて斬新ね♪
そうなの、あっという間に時間が経っちゃうの。
楽しい時間はなんて早く過ぎ去っちゃうんだろうね。
by ぎーこ (2009-08-19 23:57) 

guran

わお~~ぎーこさんの『コーヒーゼリーのアイスパフェ』これは全部好きです。
京都に住んでいても中々行けないんですよね~でも、この間は三条、ヤミヨーグルトは行って来ました^^;

でも、うろ覚えのドリンクも気になりますね~♪
by guran (2009-08-20 04:49) 

ぎーこ

guranさん、
私も好きなもののオンパレードでした♪
これはまた食べにいきたい、そう思うパフェです。
うろ覚えのドリンクも美味しかったですよ。

ヤミヨーグルトさん、いらしたんですね☆
私も早く行きたいです!
京都にいても毎日カフェに行けるわけではないですし、
行きたいお店が増えるばかりです。
by ぎーこ (2009-08-20 07:00) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
田舎には無い美味しい物ばかりです。
天ぷらランチにベリーにアイスパフェ・・・天国ですね~。
by 旅爺さん (2009-08-20 07:32) 

aranjues

黒糖続きですね。
京都の落ち着いたカフェ、魅力的な響きです。
by aranjues (2009-08-20 10:13) 

おちゃめでグルメな乙女

素敵なお店ですね~。
こんど京都に行ったら寄ってみたいです。
隠れ家風のお店って好きなので。
今から楽しみです。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-08-20 10:48) 

甘党大王

黒糖炭焼き珈琲ゼリーのアイスパフェ\(~o~)/♡
贅沢のテンコ盛りですね~☆彡
本当に趣味がイイ♡
by 甘党大王 (2009-08-20 16:02) 

ベーグル

ぎーこさんこんにちは☆
この珈琲ゼリー凄く食べてみたかったんですよね
トッピングのアラレが京都スイーツっぽくて可愛いですよね♪
京都は素敵なお店が多くてまわりきれませんね♪
ぎーこさんはいろんな美味しいお店ご存知でぇ♪♪
珈琲も珈琲ゼリーも大好きなのでこのレポみたらますます行きたくなりました
おなか減っちゃったぁ(^皿‘)
by ベーグル (2009-08-20 17:33) 

ちいず

おはようございます♪

私もそのパフェにしようか迷ってました 笑

そんなに種類が多くはない?けれど、
どれも魅力的なメニューでしたよね。

味はもちろん、カフェならではの?
お洒落な見た目も大切なポイント!

ともに合格点でしたね♪
by ちいず (2009-08-21 05:35) 

ぎーこ

旅爺さん、
おはようございます。
コーヒーゼリーはきちんと作られた感じで美味しかったです♪
天ぷらランチとパフェ、楽しい一日でした。
by ぎーこ (2009-08-21 07:11) 

ぎーこ

aranjuesさん、
黒糖大好きなのでついつい選んでしまいます。
京都には町家風の落ち着いたカフェが最近増えていて、
何処ものんびりくつろげる雰囲気です♪
by ぎーこ (2009-08-21 07:13) 

ぎーこ

おちゃめでグルメな乙女さん、
ぜひ京都にいらしたら行ってみて下さい。
雰囲気もあってスイーツも美味しかったですよ。
場所も街中なので割と行きやすいですしね。
by ぎーこ (2009-08-21 07:16) 

ぎーこ

甘党大王さん、
はい、たっぷりのアイスにたっぷりのゼリー、
このてんこもりな量も嬉しかったです。
甘すぎず、美味しいからあっという間に食べてしまいました♪
ぶぶあられがまたインパクトがありますね。
by ぎーこ (2009-08-21 07:20) 

ぎーこ

ベーグルさん、
おはようございます。
京都には雰囲気を大切にするカフェや、こだわりのあるカフェが多いみたいで、
何処に行っても楽しめます♪
これはベーグルちゃんも気になっていたなんて嬉しくなります♪
ぶぶあられが何とも趣があっていいですよね。
私もコーヒーもコーヒーゼリーも大好きで、このパフェはストライクでした☆
美味しそうなものの写真は目の毒ね(笑)
by ぎーこ (2009-08-21 07:23) 

ぎーこ

ちいずちゃん、
おはようございます。

パフェと迷ったんだね。
それならもう少し差し上げたら良かった・・・

そうなの、種類はそんなに多くないのに、
どれも美味しそうで、体にも良さそうで、
すごく悩んでしまったわぁ。

お味も雰囲気も素敵なお店で、食器も癒される感じ。
ほんとどちらも美味しいお店だったね。
多分私は今後も一人で行っちゃうわ(笑)
by ぎーこ (2009-08-21 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。