SSブログ

天ぷらランチ〜炭火と天ぷら 割烹なかじん〜 [ランチ]

この日はお友達のちいずちゃんとランチデート。
リニューアルされた炭火と天ぷら 割烹 なかじんに行ってきました。
カウンターのみ8席のお席、シックな店内も素敵です♪
ランチはいくつかありますが、一番お手軽なAランチを注文。

前菜、湯葉を使ったおひたしみたいな感じです。

F1001789.JPG

あっさりとしたでも味わいのあるお出汁のとろみ加減、
この季節には冷たくてこういうものが食べやすいですね。

つづいてサラダ。

F1001788.JPG

瑞々しい野菜がたっぷりです。
このドレッシングが甘みがあってとっても美味しかったです。

天ぷらはエビ2尾か地鶏3つのどちらかを選べます。
ここは二人で一つずつ注文して半分こ。

F1001786.JPG

ウニ入りのお塩をつけて頂きます。
お塩にウニのまったりとした風味が感じられてゴージャスな気分になれます♪
揚げたてサクサク、プリッとした新鮮なエビは中までアツアツ。
素晴らしい火の通り具合。
こんな揚げたてを頂けるなんて嬉しいですね。
地鶏の方はじゅわ〜っととってもジューシー。
鶏の香りも感じられますし、その旨味をしっかりと味わえて嬉しいものです。
こちらも絶妙な火の通り加減で美味しく頂きました☆

野菜は3品。

F1001784.JPG

万願寺どうがらし、賀茂茄子、みょうがです。
みょうがの天ぷらって珍しいですよね。
初めて頂きましたが美味しかったです。
あの独特の鼻につく風味って天ぷらにしても衣の中に閉じ込められて思う存分感じられます。
賀茂茄子も瑞々しさが感じられますし、万願寺唐辛子も甘みと苦みがいい感じ。
今日やサイトであえてご機嫌でした。

ごはんは自家製の昆布と湯葉の佃煮とともに。

F1001785.JPG

写真ではお漬け物の奥に隠れていますね。
あっさりとおいしい佃煮でした。
後写真がありませんがお出汁の聞いたお店お汁も頂きました。

デザートは通常でしたらシャーベットですが、300円プラスしてあんみつに変更しました。

F1001782.JPG

手作りのあんみつ、寒天がいい感じです。
粒の残った粒あんも甘すぎずにたべやすく食後に嬉しいデザートチョイスでした。


たった8席のお店、こちらのコースでも揚げたてをリーズナブルに頂けます。
次回はもう少し充実したコースも食べてみたいとか、
夜に伺って地鶏メニューを堪能したいとか思っています。


炭火と天ぷら 割烹なかじん
お昼 12:00〜14:30入店まで
夜  18:00〜20:30入店まで
電話  075-257-2288
定休日 毎週水曜日、毎月最終火曜日
京都府京都市中京区高倉通六角上ル滕屋町175

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

くまこ

ぎーこさん、こんにちは

お野菜たっぷりのメニュー、いいですね
うに塩っていうのがまた粋なお心遣い❤
夏野菜を堪能されて楽しい時間を過ごされたことと思います

デザートをプラスしてあんみつに変更できるのも嬉しいですね♪
ぜひ今度はディナー等でまたお楽しみになって下さいねっ
by くまこ (2009-08-14 17:17) 

guran

ぎーこさん、こんばんは!!

私は『なかじん』は夜しか行った事がないんですけどランチもいいですね!
夏野菜の天ぷら良い良い!! 大好きです♫

何か、この間、ぎーこさんの先日の『エビカレー』からインド料理が気になってます・・・あ~アショカに行きたいけど、ここは美山。。。(~_~;)
by guran (2009-08-14 22:06) 

ダー

ウニ入りのお塩・・・(*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-08-14 22:19) 

ぎーこ

くまこさん、
こんばんは☆

はい、お野菜たっぷりでアツアツの天ぷらが嬉しいコースでした。
ウニ塩って珍しいですよね♪
ちょっぴり高級な風味があって美味しく頂きました。

デザートをあんみつに、私らしいと笑われそうです(笑)
でも食後に甘いものは必須っ!!!
またディナーに伺いたいお店です☆
by ぎーこ (2009-08-14 23:41) 

ぎーこ

guranさん、
こんばんは☆

ディナーにいらしたんですね♪
ディナーのメニューにも気になるお料理が沢山だったので
ぜひ行ってみたいと思いました。
こちらの天ぷら、アツアツで日の通り加減が絶妙で美味しいですよね。

エビカレー、すみません、影響させてしまって。
近いうちに頂く機会があればいいですね。
by ぎーこ (2009-08-14 23:48) 

ぎーこ

ダーさん、
ウニ入り、魅力的ですよね〜
by ぎーこ (2009-08-14 23:54) 

sakura

ぎーこさん、こんばんは!

割烹料理がお手軽にいただけるなんて
いいですね~
どれもひと手間加えられて
おいしそうです^^

by sakura (2009-08-15 01:03) 

京男

おはようございます。
天ぷらですか。揚げたてをいただくのが一番。
家でやると揚げるのが私の役なのでムッとしてしまいます。
by 京男 (2009-08-15 04:42) 

ぎーこ

sakuraさん、
そうなんです、ランチですと手軽に頂けるセットがありました。
お味噌汁はしっかりとしたお味付けでしたが、どのお料理もおいしかったですよ♪
特に野菜や地鶏の天ぷらが最高でした☆
by ぎーこ (2009-08-15 07:32) 

ぎーこ

京男さん、
おはようございます。
天ぷらは揚げたてが一番ですよね。
我が家は揚げ物はキッチンが汚れるという理由で滅多にしません。
外で頂くか、買ってくるか(笑)
誰か揚げてくれないかな。
by ぎーこ (2009-08-15 07:33) 

おかりん

天ぷらランチ、いいなぁ♪
友達とランチの時は、つい洋食系やカフェに行きがちやけど、
こんな落ち着いた和食ランチも良さそう☆
ランチやとリーズナブルなのもいいところよね(笑)
エビ大好き!子供の頃はお寿司や天ぷらはエビばっかり食べてたなぁ(笑)
夏野菜の天ぷらもこの時期ならではやね!
みょうが天は確かに珍しいわ☆
夜の地鶏メニューも気になるね~♪
by おかりん (2009-08-15 09:55) 

ちいず

ぎーこさん♪
とてもたのしいお時間をありがとうございました♪

実はデザートは後で迷えると思ってたのですが、
先に言っておかなければならなかったのですね。。。
暑さでボケてました(´ω`;)

でもヨーグルトのシャーベットも美味しかったので、
結果オーライです~。

御主人のおそば、一度いただいてみたいなぁと思います!

by ちいず (2009-08-15 11:58) 

ぎーこ

おかりんちゃん、
そうなの、やっぱり洋食とかカフェが多いよね。
でもこの日はあえて天ぷらにして、揚げたてを頂けたし、
落ち着いた雰囲気の良いお店だからあんまりおしゃべりは迷惑になるし、
そう言うところは気を遣いつつって感じけど、
8席だけのカウンターのお店で楽しいひとときだったよ。
エビ、私も好き♪
子供の頃は特にそうかもね、エビばっかり食べてた記憶があるわ(笑)
夏野菜やミョウガの天ぷらもおいしかったし、
あんな揚げたて頂けるなら夜も行きたいなぁって思ってる☆
by ぎーこ (2009-08-15 18:34) 

ぎーこ

ちいずちゃん、
こちらこそどうもありがとうございました。

あ、デザートね、私もそこのあたりはよくわからなかったんだけど、
注文時に言うべきなのかなぁって。
でもシャーベットもおいしかったなら良かった良かった。

おそばってメニューにあるのかな?
もしかしたら今のお店にはないかも・・・
奥様がそばアレルギーでお店をたたんだって聞いたから。
あったら私も食べたいな☆
by ぎーこ (2009-08-15 18:37) 

ulyssenardin36000

関東とは大分事情が違うみたいですね。
てんぷらやさんも私にはいい感じかも知れません。
浅草、柳橋、銀座どの街でも、もっとボリュームがあって・・・。
この半年は食しておりません。
本当は好きなんですが。
by ulyssenardin36000 (2009-08-16 12:59) 

TaekoLovesParis

<万願寺どうがらし、賀茂茄子、みょうが>
こういう素材は、東京のてんぷらやさんではあまり会えません。
京都らしい素材ですね。京都でてんぷらを食べたことがなかった
けれど、今度食べてみたいと思いました。
by TaekoLovesParis (2009-08-17 07:21) 

ぎーこ

ulyssenardin36000さん、
コメントが遅くなってごめんなさい。
関東で天ぷらを頂いたことはないのですが、関西とは違うんですね。
もちろんもっとボリュームのあるお店もあり、
こちらは素材にこだわって適度な火の通りでだして頂けるのが嬉しいお店でした。
私もあげたてをいただくのが大好きです☆
by ぎーこ (2009-08-18 20:09) 

ぎーこ

TaekoLovesParisさん、
最近は京都で京野菜を使ったお料理を頂けるお店が増えています。
京都で天ぷら、実は私も滅多に食べないのですが、
こちらのお店は美味しくて嬉しくなりました♪

by ぎーこ (2009-08-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。